最終更新日 2025年3月27日 by edgea
1,万馬券狙いにおすすめのレース
競馬の醍醐味の一つは、万馬券の的中です。
100円が1万円以上の配当になるので、見事に当たると嬉しくなるでしょう。
一度当たると病み付きになり、また当てたいと誰もが思う馬券です。
しかし万馬券を的中させるのは、簡単なことではありません。
基本的に人気薄が絡まないと高配当にはならいないので、当てたかったら万馬券を的中させる予想をしなければいけません。
万馬券を的中させるためには、まずは馬券を買うレースを厳選する必要があります。
少頭数で一番人気の能力が抜けていると、荒れる可能性は限りなく低いです。
馬券が当たっても高配当は期待しづらいので、手を出さないのが賢明と言えるでしょう。
反対に積極的に大穴を狙いたいのは、多頭数で上位の能力が拮抗しているレースです。
能力が拮抗していると、どの馬が上位になるかわかりづらいので人気が割れます。
そのため本当は能力が高いのに人気が下がっている馬がいたりするので、上手く狙いがハマると高配当にありつけるでしょう。
また多頭数のレースというのは、紛れが多くすべての馬が全能力を発揮できる可能性は下がります。
一番人気がちょっとした不利で能力をフルに発揮できないケースも多く、大敗するケースも少なくありません。
その結果人気薄が上位に食い込み荒れるケースは多々あり、特にローカルの競馬場で行われる短距離レースは、多頭数だと高配当になりがちなので積極的に馬券を買うのがおすすめです。
2,万馬券になりやすい馬券を考える
万馬券を的中させるなら、予想するレースの選択と同じくらい大切なのが購入する馬券の種類です。
的中したときの配当は馬券の種類によって大きく変わり、安いのは単勝や複勝です。
単勝の配当が1万円を超えるケースは年間でも数えるほどしかなく、複勝になると滅多に見られません。
枠連や馬連も超大穴が上位に食い込まない限り配当は1万円を超えないので、狙い目の馬券とは言えないでしょう。
万馬券を最も期待できる馬券の種類は、WIN5を除くと1着から3着までを当てる3連複と3連単です。
特に3連単は、配当が1万円以下になるケースの方が少ないと言っても良いぐらいです。
圧倒的な一番人気が勝利しても2着と3着に人気薄が食い込むと配当は1万円超えますし、大荒れの場合は100万円や1,000万円超えるケースも稀にあります。
一攫千金を狙うなら最も適している馬券なので、3連単をメインにするのがおすすめです。
しかし3連単は組み合わせが最も多く、メインにしているとなかなか当たらないケースは当たり前です。
1着と2着、2着と3着が逆で逃したりするのは日常茶飯事で、馬券を上手く買えるようにならなければいけません。
上級者でも当てる確率を上げるのは難しいので、研究を重ねて予想のセンスを磨かなければいけません。
3,過去の成績を見極める
高配当を確実に当てていくためには、人気馬の能力や状態を正確に見極めるのがポイントです。
人気馬は、基本的に最近のレース成績が良いので印が多く付きます。
しかし今回のレースでも、最近のレースと同じように力を発揮できるとは限りません。
距離や競馬場などの条件が変わることによって力を発揮できない可能性もありますし、ピークを過ぎて調子が悪くなっている可能性もあります。
こうした条件代わりや調子落ちを見落として人気馬から馬券を買うと、高配当にはありつけません。
反対に今回も能力を発揮できる舞台か調子か確認して不安があるなら、馬券の軸から外したり買わないといった選択もできるでしょう。
人気馬の条件や状態を正確に見極められれば、人気に騙され馬券を外すケースも少なくなります。
そして最近の成績が悪く人気が全くない馬でも、条件が良くなったり調子があがったりして一変する馬もいます。
こうした好走の予兆がある馬を上手く見つけられるようになれば、高配当にありつける可能性はさらに高まるでしょう。
競馬で一攫千金の夢を見るためには、確かな予想力とレース・馬券の選択が何よりも重要です。
初心者は新聞を見て印がたくさん付いている馬を選んだり、見た目の成績が良い馬を買いたくなるでしょう。
確かに競馬のプロとも言える新聞記者や専門紙のトラックマンが本命にする馬は、高い確率で勝利します。
ですが競馬は走ってみないとわからない部分が多く、またプロの予想がいつも当たるなら全員儲かっています。
しかし現実はプロでも外すわけですから、全幅の信頼をおくのは間違いです。
人気や最近の成績、新聞の印に騙されず、自分の考えで根拠のある予想をすることが何よりも大切です。
そのためにもレースを振り返ったりしながら、予想力を上げるようにしましょう。
その上ですべてのレースを無差別に買うのではなく、荒れるレースを見極めて厳選するのも大事です。
荒れるレースを見極め馬券も無駄なく買うようになれば、高配当も高確率で当てられるようになります。
その結果、難しいと言われる競馬で生活することも無理ではなくなるでしょう。